新型コロナウイルス感染拡大の問題による対応について【2020年3月31日発信】

童謡コーラス団員の皆様へ

   現在、新型コロナウィルス感染問題により、政府や行政機関を始めとする各方面からの自粛要請を受けて、全国全地区の童謡コーラスは、団員の皆様及び指導員の健康と安全安心のために3月と4月の活動を自粛しております。

   尚、納入金は返金不可のきまりの為、3月分団費は活動再開後の年度内に補講の実施で対応させて頂き、合唱会や音楽会等の延期公演の参加費については、振替公演の参加費に充当させて頂きたく存じますので、皆様のご理解ご協力をお願いします。

   さて、童謡コーラスは、消費活動ではなく、参加者の責任とご理解による会費活動ですが、この状況下の団員の皆様の不安と心配の解消、理解と希望のために又、団体の健全運営のために、我々はNPO支援として次なる取り組みで全力サポートする所存でございます。 何卒、ご理解ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①4月分団費の免除の提案とその支援(会場費や運営費等の全てをNPO助成)

②特別支援日(※指導員が各団体の活動会場に出向き、団員の相談受付を予定)

❶4月の活動自粛の説明、5月以降の活動の相談(新年度団費袋・年間日程表配布)
❷練習会場の申請、取り消し、支払い、還付の手続きのお手伝い・立替金の清算
❸外出自粛中の応援に!自宅練習用「童謡コーラス伴奏 CD」の無料配布
❹新旧リーダーの御礼と紹介、連絡伝達のためのグループ編成のサポート

※合唱練習や集会活動は行いません。参加者は、マスク着用やアルコール消毒などの万全な感染予防の上で、できるだけ個別にお越し下さい。指導員も室内換気を含め、可能な限りの予防対策に努めてご対応させて頂きます。

新版「童謡コーラス曲集 第 1 巻」(定価 2,000 円)の無料配布(5 月予定)

④テレビ番組での「童謡コーラス♪合唱カラオケ」の放送(お茶の間参加を!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新年度4月以降の各団体の当面の活動は、地域や時期により著しく異なりますが、万全な感染予防対策に努め、適宜細心の注意を払った最善の状況判断の上、活動自粛による休講の延長、活動休止、変則活動などの特例措置の対応に、どうぞご理解ご協力をお願いします。

   さて、童謡コーラスは、参加者の自己責任・自主活動による地域活動グループのため、今回の自粛については友人間の伝達や電話連絡などで、合唱団員の心は一つ、みんなでこの困難を乗り越えましょう!
   1日も早くコロナ問題が収束して、楽しい童謡コーラス活動の再開を心よりご祈念申し上げます。

NPO法人 童謡コーラス支援事務局
NPO法人 日本音楽生涯学習振興協会

 

新型コロナウイルス感染拡大の問題による対応について【2020年2月26日発信】

童謡コーラス団員の皆々様

日頃より、大変お世話になっております。今回のコロナ問題において皆さまへのご理解とご協力をお願いいたします。

この度童謡コーラス支援事務局は、政府や行政機関、各方面からの自粛要請を受けて、各地区童謡コーラスの3月度の活動については、団員の皆様の健康と安全、安心を考えて、自粛による休講の措置を発信しています。

この措置に伴い、3月と4月の合唱会や公演は、延期及び中止になります。
すでにお預かりしている参加費についてや、延期公演の詳細の説明に関しては、地域での活動が再開してからのご案内になります。
なお、これらのご案内は活動再開時に在籍されている皆様への対応ですので、退団された場合の返金や振替などは通常ルールに則り、一切対応ができなくなります。みなさまのご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。
 
一日も早くコロナ問題が収束して、童謡コーラス活動が再開することを指導員一同願っております。
不安や心配もありますが、みんなで歌えるその時まで、みんなで予防して健康で乗り越えよう!

童謡コーラス支援事務局より
各地区の童謡コーラス団体は、自己責任と自由意志で参加する住民による自主活動グループであり、当NPO法人は後方支援と啓発事業が主な役割ですが、今回の非常事態に限っては、団員の皆様の健康と安全、団体の健全運営のために「活動自粛による一斉休講」の措置を先行して発信しています。