燃えてるんだろうか

あ…暑い!

帯広で31℃を記録したというニュースがありましたが、こちらももはや真夏日です。
午前の少路童謡コーラスではまだ暑さはそこまでではなく、皆さんと一緒にたくさんの歌を歌いましたが、午後の茨木童謡コーラスでは常に片手に団扇が欲しくなるほどでした。
調べてみれば、気温28℃…汗だくになるわけです。

休み休み歌った午後でしたが、それでも皆さん元気に歌われてました!
これからゴールデンウィークに入りますが、暑さで体調を崩さないよう気を付けて、また5月にお会いしましょう!

童謡コーラス指導員:ざっきー

今年は6月1日(月)に前期リーダー研修会が行われます。

各地域の童謡コーラスにいらっしゃる、

リーダーさん副リーダーさん2名にご協力頂きたいのが、

年2回のリーダー研修会への出席です。

今年は6月1日(月)大阪国際交流センターにて予定しており、

今のところはお声掛けのご案内にとどめております。

5月に入りましたら改めて案内文をお配り致しますので、

ひとまずは今のうちにどうぞご予定を空けておいて頂ければと思います。

どうしてもご都合が難しいという場合は、

コーラスの方が代理で2名参加頂いて結構です。

童謡コーラス活動における重要な行事の一つですので、

ご協力、ご参加の程、宜しくお願い申し上げます。

童謡コーラス指導員

ヤマモトケン

ギター合唱会

いよいよ4月30日はギター合唱会です!

毎月楽しみにしてるこの企画は童謡コーラスの皆さんに集まっていただき思う存分歌ってもらってます!

ギターならではの伴奏の雰囲気も楽しいですよね!今月はどんな曲が出てくるか楽しみです!

お待ちしています!

指導員ゴロー

4月活動最終日です。

今日で4月の童謡コーラス活動も終了となります。

桜の淡いピンクもすっかり青々しい新緑になりました。

来月は5月の歌をたくさん歌って、

更に元気に童謡コーラスの歌仲間と盛り上がりましょう。

童謡コーラス指導員

ヤマモトケン

琵琶湖

遥か彼方だとおもってたら以外と便利だったというコーラスや逆に近いと思ったら以外に早く出ないと行けなかったり様々ですが今日は、以外と便利だった、とは言っても朝の7時30分頃出発ですが、、
さあ出かけよう!てな感じです。滋賀の皆様どうぞよろしくお願いします。

童謡コーラス指導員トンミー

CATV番組収録会

4月27日、みんなのホール♪にて『みんな集まれ歌仲間♪童謡コーラスのWa!』の公開収録会が行われ、
♪雨降りお月、♪めえめえ児山羊、♪たなばたさま、をみんなで大合唱しました。

IMG_4206IMG_4224

北加賀屋童謡コーラス

久々の北加賀屋童謡コーラスにお邪魔しました!!

人数がかなり増えていてとても嬉しく思いました☆

まだこのコーラスは誕生して一年たっておりません。結成したばかりのコーラスの時は私もよくお邪魔していました。

当初は歌う時に席を一列にしていましたが、今日は3列になっていました!!

歌声にもますますの磨きがかかっていて楽しい一時でした♪♪

またお邪魔しますね!!

童謡コーラス指導員 Dちゃん

ストレッチ!

身体を何時もと違った風に伸ばすてな感じでしょうか?
童謡コーラスでは是非心の窓のストレッチを楽しんで下さい!
時に楽しく賑やかに!時に情緒たっぷりっと、時に軽快に時にゆったりと、、一人だと難しいかも知れないですが、赤信号みんなで渡ればなんとやらですし音楽っていう特効薬もあります。
しっかりストレッチして身体も心も元気に!
指導員トンミー

衣替え

昨日ある、コーラスでは空調のきり替えがありました。暖房から冷房へ!
空調の衣替えといったところでしょうか?
そろそろ服装も明るい物になってきたかなあと、街を見回すと、確かに薄着にはなってるのですが、流行りでしょうか、あまり明るく無いのです!
そう言えば、最近では食べ物の旬もわかりにくいし。なんだか、空調が整って、年中同じような室温だし、街中では季節を感じにくくなってるのでしょうか?そんな訳で季節の移り変わりを感じにくい、感じてはいても、曖昧な物になってきてる。さあこれは便利になったのだから、喜ぶべきなのでしょうか?ますます季節の童謡
大事にしていかないといけないなあ!
夜明け前の布団の中でふと目覚めてもしや昼夜もわからなくなるのだろうか?なんてことまで考えながら
徒然なるままに書いてしまいました。
童謡コーラス指導員トンミー

4月もあとわずかです。

童謡コーラスの4月活動もあとわずかです。

と同時に5月の活動までしばしのお休みになりますね。

もちろんその期間中もテレビ番組と一緒に、

ご家族やお友達と一緒に、

曲集や活動CDで元気に歌って、

声や喉をならしておくのも大事です。

いつでもどこでも誰とでも。

童謡コーラスで元気に過ごしましょう!

童謡コーラス指導員

ヤマモトケン