本日は童謡コーラス名曲大合唱会です。

本日は遂に童謡コーラス名曲大合唱会公演、

2014年度の総決算です。

新年度を迎えるにあたり、

新しいスタートを皆さんで讃えあえる素敵な公演となります。

もちろん歌仲間の大合唱も盛りだくさん!!

この春の陽気に皆さんで公演を成功させましょう。

ベルカント5の登場もお楽しみに!!

童謡コーラス指導員

ヤマモトケン

明日は3月31日(火)名曲大合唱会です。

童謡コーラスの各リーダーさんを特別ご優待にて、

1年間の感謝御礼を申し上げ、

そして新年度のリーダーさんへのご挨拶方々、

童謡コーラスの歌仲間と大合唱を楽しみましょう!!

春を祝い、春を憂い、みんなで良き日を過ごしたいですね。

明日、神戸三宮のこくさいホールに集合です!

童謡コーラス指導員

ヤマモトケン

仲良しこよし!

どんな美味しい料理でも楽しい仲間とで無ければ美味しくありません。
どんなささやかな料理でもみんなでワイワイ食べるとご馳走です。だから皆さんお願いです。恥ずかしがらず、億劫がらずに、みんなでワイワイ仲良くコーラス活動して下さい。それが一番の上達の秘訣でもあると思います!チョットだけで良いですから、うわべだけからでもいいんです。ワイワイ仲良くコーラス活動してみて下さい!
童謡コーラス指導員トンミー

3月ももう少しで終わります。

童謡コーラスの3月ももう少しで終わりますね。

いよいよ4月、春の訪れです。

4月は新しい歌仲間をいっぱい迎えて、

地域のコーラスをより盛り上げていきたいですね。

春を元気に楽しく過ごしましょう!!

童謡コーラス指導員

ヤマモトケン

春眠暁を覚えずと言いますが今朝は、早起きしました。あっ!
はるのうららかなあさは寝心地が良すぎて、暁を覚えずだと思ってたけど、暁其の物も早くなってるのですね!
お互いの関係だったのですねえー!
童謡コーラス指導員トンミー

ひと工夫

今日は午前のコーラスから午後のコーラスが徒歩で移動できるところでした。
とてもあたたかくてまさにうららという感じこんなときにはついついあの歌!さーくらのーはーなーのさーくこーろーはー!うーらーらーうーらーらーと、ひーはーうーららー!とくちづさんてしまいます。いや、本当の事を言えば、歌詞がわからずにうーらーらーのとこだけうたってました。楽しいけどこれは少し残念!
せっかく童謡コーラス唄ったあの歌この歌、全部じゃなくても気に入った曲位は口ずさめる様になりたいですね!楽しいコーラス活動ですけどもっと楽しく!ひと工夫をしてみよう!
曲集に自分で桜の風景を描いてみやう!挿し絵は入ってるけど自分で描いてみよ、色も塗ってみよう!
これで私のオリジナル!楽しいし覚えやすい!誰かが言ってたなあ、覚えるには好きになる事ですよ!
ああこんな方法もあるかも知れないなあ!やってみやう(ただし私は貸し楽譜だから挿し絵は別に書きますが、、、)

指導員トンミー

思い出のアルバムの思い出

約40年前のお話

幼稚園の卒園式
先生が園児達に言いました

「思い出のアルバム」を歌えるひといますか!

ひとりだけハイと手を上げたのは、
なんと、わが娘!

1番から7番まで、しっかりと独唱されたんだそうです

天晴れ!

新大阪童謡コーラスより
指導員ゆーすけ

4月ウェルカム合唱会の開催です。

各地域のホールや会館にて、

近隣コーラスの皆さんが、

お友達を連れて一緒に大合唱し、

童謡コーラスの指導員と元気に歌う、ウェルカム合唱会。

この春の季節にたくさんの出会いがありますことを願いつつ、

地域のコーラスを大いに盛り上げていきましょう!!

次は是非ともあなたの町で!!

童謡コーラス指導員

ヤマモトケン

春一番

毎年、ああ、あれが春一番だったのかなあ?
と後から思えばというのがあります。すっかり春みたいですけどまだなのでしょうね!でも春眠暁を覚えずは既に始まってる気がします。どうか童謡コーラスの皆さん、いやいや皆さんじゃなくて気を付けまーす!
指導員トンミー!

男の子女の子

「仰げば尊し」の思い出

幼く見えていた(見下していた…)
同期生の男の子たち。

(女の子は早熟です)

しかし、
中学校卒業式

彼らの歌う声は、もう子どものものではありませんでした。

ドキッとしたそうです!

中京童謡コーラスより
指導員ゆーすけ