もうすぐ5月の歌。

5月の歌は、桜や春のうた同様、若葉や鯉のぼりなどの明るく爽やかなものが多いです。今の季節だからこその歌を楽しみたいですね。童謡コーラスを通じて、春夏秋冬を元気に過ごしましょう。

童謡コーラス指導員
ヤマモトケン

音楽新聞を引き続きお持ち下さい。

童謡コーラスやみんなの音楽会をはじめ、地域の音楽に密着したこの「音楽新聞」。皆さんのお手元にあります最新号は、4月5月の合併号となっております。5月も引き続きコーラス活動の際にお持ち頂き、歌の練習、会のきまりや案内の確認に使いましょう。

童謡コーラス指導員
ヤマモトケン

みどりのチラシ。

皆さん、みどりのチラシ「クチコミ啓発運動」の用紙を使って、お友達やご家族、ご近所さんをあなたのコーラスへご案内できていますか?5月入会者へは現在使用している曲集がプレゼントになり、かつ、皆さんには夏の曲集がプレゼントとなります。楽しく元気な童謡コーラス活動を、是非とも広く多くの人へご案内していきましょう。まだの方、いち早くお声掛けしましょう。

童謡コーラス指導員
ヤマモトケン

リーダー研修会の案内。

6月の1日にリーダー研修会が行われます。各地域の童謡コーラスからお2人ずつのリーダーさんが集まり一同にかいします。会のきまりや前期をしめくくる色々なお話しが行われ、例年非常に重要な集いとなります。リーダーの皆さん、どうぞご協力のほど宜しくお願い致します。

童謡コーラス指導員
ヤマモトケン

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_4.jpegd41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_3.jpeg

みんなあつまれ歌仲間のWa!ケーブルテレビ収録が行われました。
5月と6月分を収録し、みんなで楽しく歌いました。
鐘の鳴る丘・この道・たなばた
皆さん、放送を是非お楽しみに☆

ともやん

福町

今日の午前中は福町童謡コーラスの再結成会に行って来ました。
新結成してからもう少しで一年と、まだまだ若いコーラスではあるのですがとても元気のあるコーラスで、新しく来られた方と楽しく歌うことが出来ました。
ところで、僕がもう一つ嬉しかったのは男性が入って来られたこと。童謡コーラス全体から比べるとまだまだ人数は少ないものの、以前より男性のいるコーラスが少し増えて来た気がします。
老若男女問わず、みんなで楽しく歌えるのが童謡コーラスですよね!!
来月も楽しく歌っていきましょう☆

指導員★かみやん

七条

今日は七条童謡コーラスの体験練習会でした!大人数で楽しく歌えました!
協力いただいた皆さんありがとうございました!

指導員ゴロー

狭山第二コーラス

春眠暁を覚えずと言いますが、春の陽気は何だか起きてる間も気が抜け易いですね?電車に乗っててもふと気付くといま何処だ⁇なんて事がちょこちょこありすが皆さんはどうでしょうか⁈ もうすぐ連休なのでコーラスがあるのやらないのやら、しっかり確認しましょう!狭山第二は狭山市駅デスよね⁇ここは何処⁇私は指導員トンミー中山デス⁇

4月の3週目。

4月の3週目の童謡コーラス活動日が明日で終了となります。皆さん、曲集の準備はもちろんのこと、音楽新聞も常備して下さいね。すっかり暖かくなりましたこの頃、更に春を謳歌して合唱を楽しみましょう。地域の新たな歌仲間もぞくぞくと参加に来られる時期です。どうぞご案内をお願い致します。

童謡コーラス指導員
ヤマモトケン

城陽

今日の午前中は城陽童謡コーラスに行って来ました。
つい最近までそれほどの人数ではなかったのですが、今や60名を越す大きなコーラスに。
声も大きくとても元気のあるコーラスでした☆
そして、次は5月ですね。
5月の課題曲と言えば、皆さんの好きな曲は「みかんの花咲く丘」や「茶摘み」でしょうか?
だんだん暖かくなる季節、体調管理には気を付けて、楽しく歌って行きましょう!!

指導員★かみやん