歌い納めの2011年8月。

8月の歌い納め、皆さんはできましたでしょうか。明日から9月になります。心晴れやかな新たな気分で、コーラスの皆さんと大合唱をしていきましょうね。

ちなみに童謡コーラスでは、ご存じの通り発声練習は行いません。もし、専門的な訓練やちょっとしたコツを得る機会にご興味あります方は、先生へ一声おかけ下さい。ボイストレーニングのご案内をさせて頂きます。9月は12日(月)11時00分から、みんなのホールにて。

指導員 ヤマモトケン

本日8月31日は。

本日8月31日は、関東地区の童謡コーラスにて、公開収録公演が行われています。場所は違えど、童謡コーラスの輪は広く大きくたくさんの歌仲間を結んでいます。私たちはといえば、9月17日尼崎市のアルカイックホール・オクトにて行われます、公開収録公演が控えていますね。ご家族やお友達をお誘いあわせの上、是非たくさんの歌仲間と一緒に大合唱しましょう。

指導員 ヤマモトケン

八尾童謡コーラス

『浜辺の唄』を練習しました☆ミ
“くものさまよ”に向かってクレッシェンド(だんだん大きく)して盛り上りを工夫しました♪

童謡コーラス指導員信太郎

松原童謡コーラス

『かなりや』を練習しました☆ミなかなかの大曲ですね(((^^;)低い音、あまり頑張りすぎず、体を楽にしてお互いの声を聞き合って揃えていきましょう☆ミそうすると“いえいえ〜”の高い音につなげやすくなると思います♪
童謡コーラス指導員信太郎

お休みの時は。

童謡コーラスの会では、欠席は自由にして頂いて良いことになっております。もちろん、月の2回〜3回の活動に全てご参加頂きたい思いではありますが。やはり皆さんお忙しかったり、体調が優れなかったり、お天気が悪かったり、色んな理由はありますよね。だからこそ無理し過ぎず、参加できるときには参加する、そんな楽な気持ちでいることが、かえって長続きするきっかけにもなるようです。とはいえ、しばらくお休みが続いているような長期の欠席者の方には、皆さんで声を掛け合って様子を伺うことも大切かもしれないですね。歌仲間の輪が途切れないように、しっかりと手を繋いでいたいですね。

指導員 ヤマモトケン

そうねぇ…

♪かっわい〜い かっわい〜い さっかな〜やさん!

お部屋から応える「お母さん」は
大人でしょうか?
子どもでしょうか?

とっても気になります。

あの大人びた口調
「今日は…そうねぇ…」
大人のような…はたまた母親を真似るおませさんのような…。

童謡コーラス指導員
ゆーすけ

黄金虫

童謡コーラスの夏センに入っている曲です。
こういう皆が簡単に歌える曲って少し遊び心をまじえて
歌うと面白くなりますよね。

指導員 あどりぶランド

暑い‼

なんて暑さでしょうか!健康第一で童謡コーラスに参加しましょう。台風より暑さが心配な今日この頃です。

トンミー中山

門真西童謡コーラス

『かなりや』を練習しました☆ミ四番、音程を取るのが難しいですね(>_<)
最初はゆったりとしたテンポ(速さ)で練習して、徐々にテンポアップしていきましょう♪
童謡コーラス指導員信太郎