5人の指導員による「童謡コーラス」勉強会

今日で6月も終わりですね~。でも、童謡コーラスのよっては既に7月の曲を歌っているところもあるので、ちょっと不思議な感覚ではありますが。。。

来々月のお話ですが、8月20日(土)13:30~15:30、三宮みんなのホールにて5人の指導員研修会を行います。

メンバーは大西・加藤・鈴木・笹原先生、そして僕の5人で1人約15分ずつの指導をさせて頂きます。後半はその5人でミニコンサートも用意させて頂きます。事前申し込みは必要ですが、モデルコーラス「母の会コーラス」を募っていますので、ぜひ応援、ご協力頂ける方、三宮まで足を運んでもらえたら嬉しいです。

また、来月も皆さんと頑張って行きましょう!!

指導員★かみやん 

匂います

♪はるかな尾瀬〜♪

もう一度会いたい人、もう一度行きたい場所がありますね。

それらはどれほど年経た事柄でも、はっきりと記憶にあります。

匂いまで思い出せます。

私にとっての「尾瀬」は宮崎県児湯郡川南町です。

童謡コーラス指導員
ゆーすけ

6月のとあるお電話

先日、事務局へこんな問い合わせのお電話がありました。「滋賀に住んでいる友達に童謡コーラスをすすめたいのですが、どこで行っていますか?」。とても嬉しい声でした。既に参加されている方が、ご友人にお勧めしたくなるって、本当にステキなことだと思います。今でこそまだ滋賀には届いていませんが、これからもっともっと広がっていくこの童謡コーラスの活動。皆さんの手と手で大きな輪になっていくと信じています。是非たくさんの方々に知ってもらえるように、そして参加してもらえるように、僕達も考え、行動していきたいです。みんなのためのみんなのコーラスを、これからも大切にしていきましょう。

童謡コーラス指導員
ヤマモトケン

地元

DSC_0548.JPG

岸和田童謡コーラスにお邪魔しました!
さすが、地元です☆
ローカルな話や皆さんのノリの良さでとても盛り上がり、楽しい練習になりました(*´∇`*)

写真は私の22歳を記念して、みんなダブルピースをしてくれています。

お母さんのように見守ってくださる皆さんの優しさに、心が温かくなった私でした(*^^*)

またみなさんに会いに行きたいな(*´∇`*)

指導員☆畑村瞳

渇いたなぁ・・・と思うその前に!

「節電」で、公民館は例年よりも空調の温度設定を高くしているところが多いですね。

梅雨もまだ明けぬなか、ますますもって蒸す毎日。。。

夢中で歌っていると暑さを忘れそうですが、
熱中症には十分にご注意ください!”Q_(´o`)パタパタ

水分補給は「のどが渇いた。。」と思ってからでは遅いのだそうです。
「渇いたな。。。」と思うその前に!ゴクンと一杯!

事務所でもウォータークーラー君が大活躍してます~

童謡コーラス指導員 おさや

6月29日打ち合わせ

2011062916560000.jpg

本日、神戸文化ホールにて、7月20日夏の合唱会の打ち合わせが行われました。ともやん先生から急遽声がかかり、私も同席することになりました。話し合いの内容は、ともやん先生が中心となり、公演が成功するよう綿密な運営の段取りや、合唱劇に関する照明や音響のセッティング、そして皆さんが来場された時の安全の確保など、様々でした。華やかな本番や楽しい公演の陰で進められている、こういった地道な準備こそがとても重要なんですね。そこに一生懸命なともやん先生は、本当に童謡コーラスを大切に想っているんだなぁと改めて痛感しました。そんなともやん先生は明日、大阪へ打ち合わせに行くそうです。まさに合唱劇で『大阪のおばちゃん』役として大活躍ですからね。今年の夏は、更なるパワーアップを遂げた高木さんを乞うご期待です!!

童謡コーラス指導員
ヤマモトケン

ふるさと

童謡コーラスの特選に入っている曲です。
3拍子の曲なので、どうしても音符を追いがちになりますが、
もっと大きくゆったりととりましょうね。

指導員 あどりぶランド

西宮北童謡コーラス

今日もたっぷりと歌いましたね♪
西宮北童謡コーラスはこの3月から始まったばかりのコーラスですが、団結力がスゴイんです‼
火曜日の朝10時から山口公民館にて活動しております☆
歌仲間集まれ~★
童謡コーラス指導員Dちゃん

iPhoneから送信