大御所の

冬の曲集にはご存知ない曲がたくさん、、
のようですが、新しく曲を覚えるのも、楽しいものですよね☆
ちなみに、よ〜く知られた曲ですが、
あの偉大なる作曲家「ヘンデル」と「ベートーヴェン」が作曲した曲も入っています!
ベートーヴェンはすぐわかられると思いますが、ヘンデルは意外に知られていないんですよね、、
さてさてどの曲でしょう??
童謡コーラス指導員 おさや

時のたつのは

早いものです…。
もう年末まできてしまいました。
この時期は来る新たな一年に向けて気分が高まるいい時期ですね。
若干寒さに滅入ってしまうこともありますが…。
こんな時こそ皆さんで歌って温まりましょう。
12月は今年最後のコーラスです。皆で一緒に歌い納めを!
それでは、来月も元気にお会いしましょう。
時節柄、どうぞお体おいといください。
童謡コーラス事 務局 K

冬景色

実は1年ほど秋田県にいたことがあります。
まさしく北国そのものですが、冬の厳しさといえば、それはもう比べ物になりません…(^^;
街中だろうが山道だろうが、雪で一面が真っ白になってしまうのです。
このあたりではとても目にすることのできない特異な風景だったことも、思えばまた一興なのかもしれません。

元気なコーラス

今日は久々に堺東、美原童謡コーラスに行って来ました☆どちらも、楽しく元気な大人数のコーラスでした。
ところで、今日練習が終わってから「先生、あと3年で私90歳になるんですよ」と声をかけて来られる方がおられました。。。う〜ん、みるからにお元気です!!
普段、支援という立場で指導員をさせて頂いていますが、いろいろ考えて悩むことがあります。でもそんな時、こんな場面に出会うとあれこれ考えていた自分がちっぽけだったな〜っと考えさせられます。
明日からは12月ですね。これからも、明るく楽しく皆さんと歌って行きたいと思います!!
指導員★かみやん