明日から

いよいよ実用決定版秋選を使っての練習が始まります☆
今度はどんな名曲に出会うでしょうか…お楽しみに♪
童謡コーラス指導員信太郎

晩夏

晩夏と呼ぶにはまだ遠いのでしょうが、これから夏が終わり秋の涼しげな空気が感じられるようになるこの時期が僕は一番好きです。そういえば「夏」や「秋」そのものを歌った童謡唱歌は多々ありますが、晩夏や晩秋のように中間を歌った曲はあまりないのでは…?これから季節は変わってゆきますが、何気ない変化の一場面にも目を向けていたいものです。
それでは、9月も元気にお会いしましょうm(__)m
童謡コーラス事務局 Kay

後期

8月もあっという間に過ぎ去り、明日からはいよいよ9月。後期のスタートですね!
後期には3つの後期があるそうです。夏休み明けの後期、9月からの後期、4月から数えて半年目の10月からの後期。
それぞれの後期を節目付けとして、新たな気持ちでスタートを切りたいですね。
実りの秋!文化の秋!芸術の秋!素敵な季節がやって来ます。元気な体で歌を歌えることに感謝しながら、これからも素敵な歌を皆さんと一緒に歌って行きたいと思います。
指導員☆ひーちゃん

8月

8月が終わります。
夜は秋の虫の音が響き、朝は蝉の声遠く、風が涼しく感じられます。季節は晩夏ですね。
されど、未だ秋遠し…大阪では35℃以上の猛暑日が14日続いているそうです!昼間はまだまだ真夏なのです…。皆様くれぐれも体調にはご注意下さい。
童謡コーラス事務局 Kay

西花園童謡コーラス
本日、西花園童謡コーラスに訪れました。
西花園童謡コーラスは東大阪市にあるコーラスで、僕の出身の市です( ´ ▽ ` )ノ
なので、とても地元の匂いのするコーラスです。
今日は臨時会場でピアノが

“” の続きを読む

かもめの水兵さん

8月の童謡コーラスの曲からの曲です。3番の前の間奏からゆっくりになりますよね。そこは思い切りゆったりとと歌い、その後にスイッチが入ったようにテンポを切りかえましょう。童謡でも、このようなアレンジがされていると面白いですよね。
指導員 あどりぶランド

☆おなまえ☆

写真は、大学のころ実習で使っていた手作り名札です☆
童謡コーラスでも名札を使っていますね☆
お声かけをするときに名札をつけてくださっているとすごくうれしいです☆
みなさん全員のお名前を覚えさせていただきたいのですが、たくさんのコーラスにおじゃまさせていただいてたくさんのみなさんと音楽を楽しませていただいているので、なかなか全員のお名前を、、、とまではいかなくてすみません(>_<) 名札をつけてくださっていたら『○○さん』と呼ばせていただけるのでうれしいです☆ 名札をお持ちのかたは、コーラス時ぜひつけていただき、お持ちでないかたは、練習日に先生がこられたとき『名札をお願いします』と一声おかけいただけたらうれしいです☆ 指導員 ♪いこまなおか♪

明日からは9月ですね〜。この童謡コーラスの曲集もついに秋の曲
集です!!秋というにはまだまだ暑い日が続いていますが、この秋は皆さ
んに取っても、そして僕にとっても実りある秋になるよう頑張って行きた
いと思います☆
指導員★かみやん

大久保童謡コーラス

田畑に囲まれた中学校の門をくぐると、大久保童謡コーラスの練習場があります。暑い日差しを浴びながらも、緑に包まれて、とても清々しい気持ちで向かわせていただきました。
大久保童謡コーラスのみなさんはなんと言ってもものすごく元気!私も乗せられてついつい熱く指導してしまいます。
そして、思いやり深く暖かい方ばかりです。暑いでしょうと日傘に入れてくださり、「今日も楽しかった」と話しながらバス停までみんなでお見送りしてくれる。心がポッと暖かくなります。
蜻蛉が飛び交い、秋を感じさせる田畑も、年を重ねるごとに住宅街に変わりつつあるそうです。
景色は変わっても、素敵な歌はいつまでも歌い継いで、皆さんの心に宿っていけばいいですね。
指導員☆ひーちゃん

浜辺の歌

歌に感情を込めるのは良いことかもしれませんが、やりすぎると遅れてしまうみたいです(・・;)
そのエネルギーを音楽を前に進めていく力に換えていきましょう♪
方法は意外と単純かもしれません☆浅くこしかけたり、重心を前の方においてみたり、指揮者を見るのも大事ですね…色々試してみましょう♪
童謡コーラス指導員信太郎