明日から

いよいよ実用決定版秋選を使っての練習が始まります☆
今度はどんな名曲に出会うでしょうか…お楽しみに♪
童謡コーラス指導員信太郎

晩夏

晩夏と呼ぶにはまだ遠いのでしょうが、これから夏が終わり秋の涼しげな空気が感じられるようになるこの時期が僕は一番好きです。そういえば「夏」や「秋」そのものを歌った童謡唱歌は多々ありますが、晩夏や晩秋のように中間を歌った曲はあまりないのでは…?これから季節は変わってゆきますが、何気ない変化の一場面にも目を向けていたいものです。
それでは、9月も元気にお会いしましょうm(__)m
童謡コーラス事務局 Kay

後期

8月もあっという間に過ぎ去り、明日からはいよいよ9月。後期のスタートですね!
後期には3つの後期があるそうです。夏休み明けの後期、9月からの後期、4月から数えて半年目の10月からの後期。
それぞれの後期を節目付けとして、新たな気持ちでスタートを切りたいですね。
実りの秋!文化の秋!芸術の秋!素敵な季節がやって来ます。元気な体で歌を歌えることに感謝しながら、これからも素敵な歌を皆さんと一緒に歌って行きたいと思います。
指導員☆ひーちゃん

8月

8月が終わります。
夜は秋の虫の音が響き、朝は蝉の声遠く、風が涼しく感じられます。季節は晩夏ですね。
されど、未だ秋遠し…大阪では35℃以上の猛暑日が14日続いているそうです!昼間はまだまだ真夏なのです…。皆様くれぐれも体調にはご注意下さい。
童謡コーラス事務局 Kay