夏の大合唱会2018〜大阪「午後」公演

2018年7月17日(火)大阪国際交流センター 大ホールにおいて、上半期のおさらい夏の大合唱会2018「午後公演」が行われました!
開演前には「森ノ宮童謡コーラス」「今里童謡コーラス」の皆様に、出場参加記念品の配布準備をお手伝い頂きました。
ご協力下さりありがとうございます!

午前公演からのバトンを受け、「午後公演」も開演からエンジン全開!
上半期のおさらい、そしてこの夏一番ホットなステージにすべく、童謡コーラス歌仲間の元気ハツラツな歌声が、満員の会場に響き渡ります。

今年から始まった“スタンディングコーラス”では、開始当初こそ戸惑いもありましたが、慣れるにつれ、私たちのコーラスの出番はいつだろう!?と、ワクワクしながらアナウンスを待つ光景が見られるようになりました。

後半のベルカント5による特別プログラムでは、ペンライトを右に左に揺り動かし、昭和歌謡の名曲を一緒に歌い、リズムを刻み、ライブステージを堪能しました。

猛暑の中ご来場頂き、ありがとうございました!
皆様の応援が指導員・スタッフにとっての最大のエネルギーになります。

公演情報一覧

夏の大合唱会2018〜大阪「午前」公演

2018年7月17日(火)大阪国際交流センター 大ホールにおいて、上半期のおさらい夏の大合唱会2018大阪「午前公演」が行われました!
開演前には「梅田童謡コーラス」「天王寺童謡コーラス」「弁天町童謡コーラス」の皆様に、出場参加記念品の配布準備をお手伝い頂きました。
ご協力下さりありがとうございます!

関西公演のスタートとなる、大阪「午前公演」。
入場時には、水色のバックと共に参加記念の童謡コーラスオリジナルグッズが配布され、同じくサックスのポロシャツに身を包んだ指導員・スタッフが皆様をお出迎えします。

公演では、指導員らによるステージ客席でのタクトに合わせ、夏の童謡名曲が歌い繋がれ、会場客席をステージにしての大合唱が行われました。
各コーラスの個性が詰まったプラカード収録では、歌仲間の大募集!
今年より始まった、“スタンディングコーラス”では、私たちのコーラスを大紹介!とばかりに、それぞれのコーラスの歌声が、夏の暑さを吹き飛ばすべく会場、、、いやっ、大阪中!?に響き渡りました。

公演情報一覧

5人の指導員による勉強会

2018年6月16日(土)神戸みんなのホール♪にて、5人の指導員による勉強会が行われました。
秋山大樹、山崎亮、堀内大輝、田中裕介、岡田史哉による5人の勉強会が行われました。それぞれ個性ある音楽指導と案内で参考になり勉強にもなりました。また、みなさんからの評価メッセージも参考にし、これからの童謡コーラス活動での更なる充実と楽しんで活動いただけるよう頑張ります。
ミニコンサートでは秋山大樹指導員による伴奏と4人のアンサンブルで無事(?)終演いたしました。またみなさんのコーラスでお会い出来る事を楽しみにしています!

公演情報一覧

CATV番組収録会

4月16日(月)神戸みんなのホール♪にて「みんな集まれ歌仲間♪童謡コーラスのWa!」の番組収録会が行われました。
今回の収録会はお馴染み、うえたく先生と収録初挑戦!?杵渕亮指導員、そして参加された皆々様で行われました。
収録は和気藹々と行われ、「歌声いっぱい、笑い声いっぱいの楽しいコーラス!」を体現するにふさわしい内容となりました!

本日収録分は、アナタの街のケーブルテレビにて5月から放送されます。
参加されたあなた様も、お茶の間で心待ちにしているあなた様も、ぜひ放送を楽しみにしてくださいネ♪

公演情報一覧

5人の指導員による勉強会

2018年4月14日(土)神戸みんなのホール♪にて、5人の指導員による勉強会が行われました。

高木友也・宇野潤・杵渕亮・山口智・矢部佑磨指導員が母の会コーラスの皆さんに見守られる中、お互いの指導の研鑽に努めました。
今回は声楽専攻出身だけでなく、作曲、ピアノ、ヴィオラと幅広い専攻のメンバーでした。それぞれに創意工夫、試行錯誤しながらの音楽指導は、まだまだ未熟なところもありますが、皆さまの温かい歌声と、笑い声によって包まれ、盛り上がりました!

今日の経験を糧に今後も各地のコーラスでより楽しい、充実した活動ができるよう出来るように一生懸命頑張ります。ありがとうございました!

童謡コーラス指導員 宇野潤

公演情報一覧

童謡コーラス♪名曲大合唱会〜2017年度感謝祭〜

2018年3月29日(木)、満開の桜が季節の訪れを告げる中、神戸国際会館こくさいホールにて「童謡コーラス♪名曲大合唱会〜2017年度感謝祭〜」が行われました。2017年度の締めくくりと同時に、新年度のスタートを歌声で迎える春の恒例公演です。
2部形式となる前半は、案内進行役のうえたく先生とベルカントトリオ(岡田史哉、平松昇平、山崎亮指導員)が体を大きく使って、合唱のタクトを振り、その指揮に合わせ、童謡コーラス歌仲間の皆様と季節にぴったりのさわやかな春の名曲を大合唱しました。後半はベルカント5シンガーズによる「歌と光のイリュージョンライブ」でミュージカルや昭和歌謡の名曲を披露。虹色のペンライトの光でステージ&会場客席が一体となり、大熱狂のステージで2017年度の幕を閉じました。
ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました!2018年度も素敵な歌声を響かせていきましょう!

童謡コーラス指導員
堀内大輝

公演情報一覧

うえたく先生の選曲合唱会

3/26(月)、みんなのホール♪にて『うえたく先生の選曲合唱会』が行われました。

コーラス活動で配布される歌詞プリントに載せる曲を選ぶため、みんなで様々なジャンルの曲を大合唱!
合唱しやすい曲も難しい曲も、うえたく先生と秋山大樹指導員のユーモアたっぷりの進行で楽しく元気に歌いました。

今回も明るい歌声と笑顔がいっぱいの合唱会になりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

公演情報一覧

ラジオ番組収録会

3月26日(月)、みんなのホール♪にて、ラジオ関西『童謡コーラス♪ラジオ合唱団』の収録が行われました。

昔懐かしの童謡・唱歌の数々を元気に大合唱!
秋山大樹指導員の楽しく優しい指導で、綺麗に揃った歌声がホールいっぱいに響き渡りました。

ラジオ番組は毎週土曜日朝6:30〜放送中です!
radiko.jpのWEBサイトで『童謡コーラス♪ラジオ合唱団』と検索していただくと、過去1週間以内に放送された番組を聴くことができます。
聴き逃してしまわれた方も、お昼や夜に聴きたい方も、ぜひご利用ください!

公演情報一覧

CATV番組収録会

3月24日(土)、みんなのホール♪にて「みんな集まれ歌仲間♪童謡コーラスのWa!」の番組収録会が行われました。
案内進行役はうえたく先生、ピアニストは秋山大樹指導員です。

うえたく先生による楽しいレッスンで、出演参加者の皆様と大合唱!
笑顔と歌声いっぱいの、楽しい収録会になりました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

公演情報一覧

テレビ番組公開収録公演 in 池田市民文化会館 アゼリアホール

3月19日(月)、池田市民文化会館 アゼリアホールにて『テレビ番組公開収録公演』が行われました。
案内進行役はうえたく先生、アシスタントはみぃちゃんです。

童謡コーラス歌仲間の皆さんと、昔懐かしの童謡・唱歌を大合唱♪
客席が大合唱のステージとなる「みんなで歌おう♪」のコーナーでは、明るく元気な笑い声と歌声に溢れる会場の様子を収録しました!

今回撮影した「♪ことりのうた」「♪知床旅情」などの名曲は、4月〜6月に放送予定です。
うえたく先生のユーモアいっぱいのワンポイントアドバイスで、お茶の間でも一緒に合唱を楽しみましょう!

公演情報一覧